種類があるピルはタイプを選んで毎日の飲み続けることが大切

Pocket
Delicious にシェア
LINEで送る
reddit にシェア
[`evernote` not found]

ピルは、月経の周期に合わせて『21日間飲んで7日間休む』という28日サイクルで利用します。21日間一定量のホルモン配合のものを服用する「一相性」と、体内サイクルに合わせてホルモン配合を変えて飲む「段階性」の2種類があります。

それぞれに特徴があり、段階性は摂取する総ホルモン量が少なくて済みますが、順番を必ず守らなければならない複雑さがあります。初めての人には、飲み方が解りやすく、飲み間違いをしにくいヤスミンのような「一相性」をおススメします。

また、内容量にも種類があり、21錠入りと28錠入りがあります。どちらも21日間薬の成分を摂ることには変りありません。28定入りには最後の7日分は、成分が入っていません。表面上薬を飲んでいますが、実際は休薬している状態です。28錠入りは、毎日薬を飲む習慣をつけるために作られています。

避妊の効果を保つために、ピルは飲み続けることが大切です。毎日、決まった時間に服用しましょう。もし万が一飲み忘れたら、すぐにその分を飲み、その日の分もきちんと摂取してください。

初めてピルを飲む人に最適なスタート方法

使用開始方法には、月経の始まった日から始める「DAN1スタート」と、その週末の日曜日から開始する「SUNDAYスタート」があります。わかりやすく便利なのは、「SUNDAYスタート」で、こんな利点があります。

・カレンダー通りに進められるので、飲み忘れ予防になる
・週末の出血を避けることで、旅行やデート、レジャーの計画がたてやすくなる

日曜日という週末のサイクルを利用することで、休日をフルに楽しめるようになります。ただし、最初の一週間は他の避妊法と併用することが必要なことを忘れずに。

Pocket
Delicious にシェア
LINEで送る
reddit にシェア
[`evernote` not found]